More Smile

こんにちは池やんです。これからの日本は超高齢社会に突入するといわれています。今後、病気を発症する前の一次予防の啓発活動を行いたいと思い普段感じること・予防・病態について発信していきます。少しでも多くの方の役に立ちたい、皆さんが少しでも参考になり、"より笑顔(More Smile)"にできる記事を心掛けていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

認知症と予防(関連因子)

こんにちわ! 認知症ってお爺ちゃん、お婆ちゃんになると誰もがぜっっっっったいなると思っていますか? 答えは正解です。 認知症は高齢になると発症時期は個人差がみられるものの高齢になればなるほど認知症の有病率は高くなります。 そして研究結果で以下…

認知症とストレス

こんにちは! これから高齢者が増え、予防する時代へと医療分野では大きく動きを見せています。 近年、認知症もその一つで認知症の発症を予防するには? と言われ回想法、リアリティーオリエンテーション、園芸療法等のケア方法が様々な所で言われています。…

認知症の予防(有酸素運動)

こんにちは♪ 認知症の方には有酸素運動がいいとの報告がありますよね? なら、どれくらいのスピードで歩いたらいいの? 大体言われているのがスピードは関係ありません。 ただ20分ぐらい歩くだけ♪ スピード関係なく歩くことで血流が海馬という脳の記憶エリア…

認知症のケア拒否

こんにちは池やんです! 今日は認知症の拒否の方の経験についてお話しします! 認知症の方が入浴やケアに対してよく拒否する場面が見られます! ある方は入浴時のケアの際に拒否する事が多々あると言います。 日本人は元々風呂好きで風呂に入る事に関しては…

認知症の世界観

こんにちは♪池やんです♪ さて今日は認知症の方への傾聴技法について話していきたいなと思います! 別の記事で認知症を有する方には傾聴技法が大事ですよとお話ししていたと思います! 認知症を有する方は基本的に記憶が悪くなり今まで覚えていたことも忘れる…

BPSDとは?

こんにちわ!池やんです♪今回はBPSD(行動、心理症状)について共有していきたいと思います! BPSDとは中核症状(記憶障害、見当識障害)からくる二次的な障害です! たとえばよく新聞でこんな記事見ませんか? "○○歳男性、介護老人施設より行方不明。数日後○○に…

認知症とは?

こんにちわ♪ 認知症についてお話したいと思います! 皆さん認知症はもうご存じですよね? 運転事故とかでもよくニュースに上がっていることを見かけますかね?今日本では高齢化が進んでおり認知症に対しての理解や取り組みがたくさんなされてると思います。 …

"より笑顔に(More Smile)"

皆さんはじめまして池やんと申します! まず始めに僕の自己紹介となぜブログを始めるきっかけになったのか軽く触れますね! かる~くですよ!笑 まず自己紹介からですね!笑 名前は池やんと申します!趣味はサッカー観戦です♪ これでも高校までは野球に熱中…